脱フリーター 正社員になるには

フリーターを脱出して正社員就職がしたい!そんなフリーターの方へ、就職に役立つ情報をご紹介しています。

フリーターからでも就職しやすい業界

飲食業界や販売・サービスのお仕事

求人サイトや求人雑誌を見て頂いてもわかるように飲食業界や販売・サービスのお仕事の求人は多く見る事ができます。正社員求人も多くありますし、バイトやパートの求人も多いですよね。

そして、未経験者を歓迎している求人も多いです。何か特別な資格が必要でもなく、仕事への意欲が企業側に認めてもらえればフリーターからでも就職する事ができます。

実際にフリーターの方の中にも飲食業界や販売・サービスのお仕事に就く方は多いんですね。就職のハードルが低いわけではありませんが、未経験者でも十分採用をもらえるチャンスがあるので飲食業界や販売・サービスのお仕事の求人を見つけた時は積極的に応募してみてはいかがでしょうか。

もちろん、飲食業界や販売・サービスのお仕事に興味があるという事が前提ですけどね。

営業職

営業の求人も求人サイトや求人雑誌では多く見る事ができますね。

『営業=キツイ』というイメージを抱えている方も多いですが、営業のお仕事をしていると本当に様々なスキルを身に付ける事ができます。

社会人の常識、マナーはもちろん、礼儀作法や言葉遣い、話し方、立ち振る舞い方などの事も身に付ける事ができ、人間的に大きくスキルアップをする事ができます。

また、営業のお仕事の中にはインセンティブのお仕事もあり、本人の努力次第では高収入も期待できる魅力的なお仕事になります。

未経験者やフリーターを歓迎している求人も多いですのでフリーターから就職を目指している方にはおすすめできるお仕事のひとつです。

介護業界

高齢者が増え続けている現在の日本。介護が必要な高齢者の数も増えてきており、街の至る所に介護施設が誕生しています。

介護士が不足している介護施設も多く、未経験者でも積極的に採用をしている求人は多いです。

介護士になるには資格が必要ですが、資格取得を支援してくれるという求人もありますし、無資格でもOKという求人も見る事ができるのでフリーターからでも就職を狙えるお仕事です。

また、介護士の資格をサポートしてくれる機関やスクール、通信講座などもいまでは多くあるので介護士の資格も取得しやすくなっています。

就職活動の一環として介護士の資格を取得してから介護業界に就職してもいいですね。資格があれば就職も有利に決められます。

IT・WEB業界

上記でご紹介してきたお仕事の他にもIT・WEB業界の求人も未経験者を歓迎していることが多いです。

IT・WEB業界では今までの経歴や学歴よりもセンスと仕事への意欲が重視される傾向にあります。

あなたのセンスと仕事への意欲が企業側に認められれば未経験からでも就職する事ができます。

また、IT・WEB業界に必要なスキルは独学でも身に付ける事が可能ですので自分で勉強してなにか資格を取得したり、作品を制作してみる事をおすすめします。

そして、資格や作品を就職の武器にすれば就職も有利に決める事ができますよ。